Shadowverse!お手軽に遊べる本格スマホカードバトル!

Shadowverse!お手軽に遊べる本格スマホカードバトル!

Shadowverse

 

概要

本作はCyGamesがリリースしたスマートフォン向けのオンラインカードゲームです。
およそ600種以上ものカードが存在しており、今も尚種類が追加されています。
ゲームのシナリオは「アリサ」「エリカ」「イザベル」「ローウェン」「ルナ」「ユリアス」「イリス」の7人のうち一人を選んで進める事になります。
どのキャラクターを使うかでカードデッキが変わり、どのような戦術になるかも大きく変わっていきます。戦術は一つだけでなく、プレイヤーの数だけ無数に存在しています。
インターネットの回線を利用したオンライン対戦で、「ランクマッチ」「フリーマッチ」「ルームマッチ」があります。
ランクマッチはランキングを賭けた真剣勝負のもので、勝利する事でBattle Point(BP)と呼ばれるポイントが上がり、このポイントによって自分のランクが決まります。
一人用モードをある程度プレイし、後述のルームマッチなどで自信がついたら挑んでみるのも面白いですね。所謂ガチンコの戦いになるので余程自信のあるプレイヤー向けになります。
フリーマッチはランク変動が一切無い気軽な勝負になります。新しいデッキの試運転などに丁度いいです。
ルームマッチは相手とIDもしくはフレンドの招待で対戦が出来ます。こちらは特定の相手と対戦できるので学校の友人、会社の同僚と対戦したりTwitterなどのSNSやインターネットの掲示板、攻略サイトなどで対戦相手を募集して思う存分対戦をすることが出来ます。こちらは観戦する事も可能となっています。

 

良い点、面白い点

カードの種類が多く、いろいろな戦術やデッキを試す事が出来ます。そして今でもまだまだ増えておりますので今後は更に戦術が増えていくことでしょう。
強すぎるカードがナーフ(弱体化修正)される事があったりとゲームバランスの調整がされる事が多いのでそのたびにいろいろな戦術が構築されていきます。
気軽にカードバトルが出来、しかもオンライン対戦で勝利など、特定条件をこなす事で「ミッション」をクリアして報酬を得る事が出来ます。このミッションで得る報酬は称号、ルピ(お金)だけでなく、強力なカードも多いので是非ともミッションをこなす事をオススメです。
他にもニコニコ生放送に対応しており、シャドウバースのアプリ+端末のみでゲーム配信を行う事が可能です。(ニコニコ動画の一般会員だと1日3枠まで。プレミアムだと無制限)機材も特にいらなく、気軽に生放送で自分のプレイングを他人に見せたりする事が出来ます。

 

悪い点、改善すべき点

カードがやや多い故か、時にゲームバランスが異常に悪くなり一部のデッキがどうしようもなくなる事があります。これはカードゲームだとよくある話ではありますがもう少し改善して欲しいところですね。
ニコニコ生放送が使えるのはいいのですが、機種制限がある事(一部機種だと使えなかったり)、放送をする枠のタイミングに制限がかかったり、コメントが直接画面に映ってしまうなどがあるので少々やりづらいです。

 

まとめ

カードイラストが綺麗、かつゲームのストーリーも良いのですがオンライン関係や対戦まわりでやや粗が目立っており少々人を選ぶ点はありますが、基本無料のゲームでこれだけのボリュームのゲームもなかなか無いので気になる人は是非ともプレイをしてみてほしいです。
また、スマートフォンだけでなくDMMGAMES、Steamでもこのシャドウバースは配信されており、かつスマホ対PCのクロスプラットフォームにも対応しているので、場所を選ばずいつでも何処でも遊べるのはとてもいいです。いろいろな人と対戦したり自分のデッキを他の人にも見てもらいたい、大会などを開いてみたいという人にはオススメのゲームとなっています。

関連ページ

まぞくのじかん
スマートフォンのiPhoneでプレイできる面白いオンラインゲームをご紹介します。人気のスマホネトゲで新作ゲームなどもランキング!iOSのMacユーザーにはたまらないアイフォンおすすめオンラインゲームに興味のある方向けて厳選ピックアップ!

ホーム RSS購読 サイトマップ