音ゲー

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズは、バンダイナムコから配信されている、iPhone用ゲームアプリです。

 

ここではアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下ミリシタ)のゲーム性と魅力をご紹介します。

 

 

ミリシタの基本情報

 

765プロライブ劇場(シアター)を舞台に、765ミリオンオールスターズのアイドルたちをプロデュースします。
ステージでのライブやお仕事、また、劇場でのコミュニケーションを通じて、アイドルと「もっとふれあえる」要素を全面に押し出したゲームになっています。

 

 

メインは劇場でのコミュニケーション

 

3Dで表現された劇場内には、エントランス、事務室、ドレスアップルーム、控え室の4つの部屋が存在し、それら各部屋で過ごすアイドル同士の何気ない会話を聞いて楽しんだり、ときにはアイドルたちが自分に話かけてくることもあります。

 

 

臨場感のライブを楽しめる

 

3DCGで表現されたライブパフォーマンスはこのゲームの魅力の一つで、まさに必見です。
また、選べるパートは以下の2種類あります。

 

・ユニットライブ
音符のレーン数は2、4、6の3種類を用意され、タイミングよくタッチすればスペシャルアピールもできます。

 

・ソロライブ
縦画面で楽しむソロライブは、お気に入りのアイドル1人にとことん注目して、親しくなるチャンスです。
また縦画面をいかし、レーン数は2のみで片手でもプレイ可能な仕様になっているので、手軽に楽しむことができます。

 

 

ミリシタの醍醐味であるアイドルを育成

 

アイドルをレッスンでレベルアップし、さらに覚醒させることによって、アイドルの魅力をさらに引き出すこともできます。

 

 

ミリシタの基本操作

 

・ライブでの操作
プレイスタイルは画面を縦向きにしてプレイする「ソロライブ」と横向きにしてプレイして遊ぶ「ユニットライブ」の2種類があります。
ユニットライブでは5人編成のユニットのアイドル達が歌い、また、ソロライブではユニット編成時に選んだセンターアイドルだけが歌います(前述でもありましたが、縦向きのプレイスタイルは片手持ちで遊ぶことが可能です)。

 

リズムゲーム形式のライブでは画面上部より流れてくる音符に合わせてタイミングよくタップ、フリック、長押しやスライドといったアクションを行うことでスコアを稼ぎ、楽曲終了時にライフが残っている状態でスコアが一定値を超えていればクリアとなります。
音符の流れてくるレーン数は難易度によって変化し、プレイヤーのレベルに合ったライブを体験できます。
また、「スペシャル音符」と呼ばれる超特大の音符が流れてくることもあり、コンボをつなげ、タイミングよくタップすることで「スペシャルアピール」を発生させることが出来ます。

 

 

ストーリーのあるお仕事モード

 

お仕事では提示されるいくつかの「営業活動」の選択肢から選択をし、お仕事シチュエーションのショートストーリーを遊ぶことが出来ます。
また、お仕事中に「チャンス!」の表示が出た場合には専用のストーリーを楽しむことができ、通常よりも長めの会話とより豪華な報酬を獲得することが可能です。

 

お仕事を終了するとライブと同様にアイテムなどの報酬を獲得でき、またライブで元気を消費する代わりに使用できる「ライブチケット」を獲得することができます。
ライブとお仕事をこなすことでファンを増やして知名度をアップしましょう。

 

 

ほかにもプレーヤー同士が交流を深める「ラウンジ」や、フレンド同士で贈り合う「フラワースタンド」システムなどの他のプレイヤーとの交流要素も盛大に盛り込まれています。

 

また、イベント豊富であり、イベント期間は通常より多くのアイテムを獲得できたり、期間限定アイドルを獲得できたり、また、プラチナスターシアターなどの、楽曲追加イベントもあり、まさに退屈知らずのゲームといえるでしょう。

 

お気に入りのアイドルとふれあい、臨場感のあるライブを楽しんで、自分だけのミリシタをつくってみてはいかがでしょうか。

関連ページ

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル!スクールアイドルたちが繰り広げるリズム&戦略ゲーム
スマートフォンのiPhoneでプレイできる面白いオンラインゲームをご紹介します。人気のスマホネトゲで新作ゲームなどもランキング!iOSのMacユーザーにはたまらないアイフォンおすすめオンラインゲームに興味のある方向けて厳選ピックアップ!

ホーム RSS購読 サイトマップ